MENU

令和3年度 ピア養成研修ワーキンググループ第4回会議を行いました。

令和4年2月9日、令和3年度 ピア養成研修ワーキンググループ第4回会議を行いました。今回の会議では、2月12日と栃木県と行うピアサポーター研修会について最終確認、そしてピアサポーター養成研修会をオンラインで行う際の留意点について、フォローアップ研修会の開催マニュアルについて検討を行いました。


新型コロナウイルスの拡大により、ピアサポーター養成研修会などの研修を対面で行うのが難しくなってしまいました。そこでこのワーキンググループでは、オンラインでもこれらの研修ができるように、令和元年度に作成した「ピアサポーター養成研修会開催マニュアル」に、オンラインで行う際の留意点を追加しました。


また、ピアサポーターフォローアップ研修会についても「どんなプログラムで実施したらよいか」といったお問い合わせをいただくことから、フォローアップ研修を実施する際のマニュアルを作成しました。「フォローアップ研修会マニュアル」では対面・オンラインどちらであっても実施できるように留意点をまとめています。それぞれの地域の状況に合わせ開催できるよう、プログラムを組み合わせて利用してもらうことを目的とし作成いたしました。


ピアサポート活動を展開していきたいとき、プログラムの見直しをしたいときなどにこれらの資材を活用いただけたらと思います。HPの「資料集」からダウンロード、印刷しご活用ください。

※「ピアサポーター養成研修会開催マニュアル」「フォローアップ研修会開催マニュアル」は近日中にダウンロードできるように準備しています。更新まで少々お待ちください。


ワーキングメンバーはこちらから
資料集はこちらから

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved