MENU

短期サポートグループワーキンググループ 令和3年度第1回会議を行いました

令和3年6月8日、短期サポートグループワーキンググループでは、令和3年度の第1回会議を行いました。


当委託事業では、改訂委員会の下に「ピア養成研修ワーキンググループ」と「短期サポートグループワーキンググループ」の2つのワーキンググループがあります。短期サポートグループワーキンググループは、行政・医療機関へ心理社会的支援の全体像をに関する情報提供を行うため編成されました。このワーキンググループでは昨年度からがん診療連携拠点病院等の職員を主な対象にした「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」を実施しております。同研修会を今年度も実施するため、今回の会議では年間のスケジュールや役割分担を確認いたしました。

2021年2月11日に開催した「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」では、拠点病院等でがん相談支援に関わる医療従事者90名の方に参加していただきました。 今年度も募集が始まる際には、当HPの「研修会案内」にて案内をいたします。

この研修会では、サポートグループを運営するための知識やピアサポーターとの協働について学ぶことができ、研修会後半にはサポートグループをファシリテーションする技術についてもロールプレイの中で体験することができます。
参加者のみなさまがこの研修会でよりよい学びが得られるよう、研修会の準備を行ってまいります。


2021年2月11日開催「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」の様子はこちらから
ワーキンググループのメンバーはこちらから

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved