MENU

がん患者に対するピアサポート勉強会@福岡県を開催しました。

令和3年7月28日、福岡県の皆様と「がん患者に対するピアサポート勉強会」を開催いたしました。

福岡県庁 保健医療介護部 がん感染症疾病対策課のお声掛けのもと、福岡県内のがん診療連携拠点病院の職員の皆様、がん・バッテン・元気隊の皆様、計29名にご参加いただきました。 当委託事業から3名の委員が出席し、ピアサポートの基礎知識、行政の役割、がん診療連携拠点病院の役割を講義いたしました。講義のあとは質疑応答の時間を設け、「オンラインでピアサポートを行う際の注意点は?」「拠点病院のサロン以外でのピアサポーターの活動場所はありますか?」といった質問に3名の委員から回答を行い、勉強会を閉じました。

福岡県でのピアサポートがより充実されるよう委託事業では今後も協力をしてまいります。ご参加いただいた福岡県のみなさま、ありがとうございました。


国立がん研究センター若尾文彦先生によるピアサポートの基礎知識、行政の役割に関する講義
北里大学病院集学的がん診療センター佐々木治一郎先生によるがん診療連携拠点病院の役割に関する講義
Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved