MENU

令和3年度 ピア養成研修ワーキンググループ第3回会議を行いました。

令和3年12月15日、令和3年度 ピア養成研修ワーキンググループ第3回会議を行いました。今回の会議では、2022年1月に長崎県と行うがんピアサポーターフォローアップ研修会、2月に栃木県と行うピアサポーター研修会のプログラムについて検討しました。


長崎県行政の皆さんとは9月ごろから研修に向け話し合いを進めてきました。フォローアップ研修会では、「講義」「事例検討」「テーマを決めた自分の体験を語る」を取り上げた半日間の研修を行うこととし、ワーキングメンバーで講義の分担、スライド作成についての確認を行い、今後各自で作業をしながらメールで共有していくことを確認いたしました。


2月に行う栃木県のピアサポーター研修会では、約2時間でピアサポーターの入門となるような研修を準備するにあたり、ピアサポーター養成研修会の紹介や、ピアサポーターの基本的な知識をまとめたもの、他都道府県の取組を紹介することを検討しました。今後も栃木県行政のみなさんと相談しながら準備を進めてまいります。


ワーキングメンバーはこちらから
事業報告書は「資料集」から読むことができます

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved