MENU

栃木県 ピアサポーター養成に係る医療従事者・行政関係者研修会を開催いたしました。

令和3年12月28日、栃木県 保健医療介護部 がん感染症疾病対策課のお声掛けのもと、栃木県内のがん診療連携拠点病院の職員の皆様、栃木県内の市・町のがん対策係の皆様、計64名に参加いただき、「栃木県 ピアサポーター養成に係る医療従事者・行政関係者研修会」を開催いたしました。


当委託事業から3名の委員が出席し、ピアサポートの基礎知識、行政の役割、がん診療連携拠点病院の役割を講義いたしました。


講義のあとは質疑応答と情報交換の時間を設け、「院内でピアサポート、ピアサポーターを周知していくための工夫」「ピアサポーターへのメンタル面のサポート方法」についてや、栃木県内でのピアサポーター養成について、活発な意見交換・情報交換がなされました。


栃木県でのピアサポート活動が充実されるよう、委託事業では今後も協力をしてまいります。ご参加いただいた栃木県のみなさま、ありがとうございました。

国立がん研究センター若尾文彦先生による 行政の役割に関する講義

北里大学病院集学的がん診療センター佐々木治一郎先生による がん診療連携拠点病院等の役割に関する講義

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved