MENU

短期サポートグループワーキンググループ 令和4年度第1回会議を行いました

令和4年5月16日、短期サポートグループワーキンググループでは、令和4年度第1回会議を行いました。

短期サポートグループワーキンググループでは、令和2年度から「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」を企画し開催してまいりました。今年度も同研修会を実施するため、年間のスケジュールや役割分担を確認いたしました。

この研修会は、令和2年度から3回開催し合計244名の方が修了されました。研修会では、サポートグループを運営するための知識やピアサポーターとの協働について学ぶことができ、研修会後半にはサポートグループをファシリテーションする技術についてもロールプレイを通して学ぶことができます。

また、この研修会を修了された方向けに実施するフォローアップ研修(仮称)について検討を開始しました。過去3回行ってきた研修の終了後のアンケートでは、「さらなるスキルアップをしたい」「他施設での取り組みをもっと知りたい」といった声を多くいただいておりました。そのような声にお応えできる研修になるよう、検討を進めてまいります。

「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」、「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会 修了者向けフォローアップ研修会(仮称)」の詳細が決まりましたら、当HP「研修会案内」にて案内いたします。がん診療連携拠点病院等でがんサロンなどののがんサポートグループの企画・運営や運営に関わる医療従事者の皆様の参加をお待ちしております。

研修会案内はこちら
「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」の開催の様子はこちらから
Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved