MENU

ピアサポート広報動画

ピアサポートとは「体験を共有し、ともに考える」ことを目的とし、がん患者さんやそのご家族などを支援していく活動のことをいいます。この事業は日本サイコロジー学会が患者団体等と連携し、がん患者さんに対して提供されるピアサポート体制の普及・強化を図ることを目指しています。

この事業で行ってきたピアサポートに関する講義を一部ご紹介します。ピアサポーターの養成研修は自治体やがん診療連携拠点病院、地域の患者団体等それぞれで行われています。ピアサポートに興味を持たれた方は自治体や地域で開催するピアサポーター養成研修会に参加してみてはいかがでしょうか。



ピアサポートとは-紹介動画(約2分)




相手を大切にすること、自分を大切にすること~バウンダリについて~-紹介動画(約3分10秒)




よりよいコミュニケーションのために-紹介動画(約1分30秒)




さらに学習したい方へ

この事業では、2021(令和2)年度にピアサポーター養成研修会で学習する講義を動画にしました。申し込みいただきますとインターネット上で講義の動画を見ることができます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。→お知らせ:ピアサポーター養成研修会の講義動画を作成いたしました。 動画視聴の申込はこちらから→ ピアサポーター養成研修 講義動画 視聴申込フォーム

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved